これが今の旬!

ホーム * これが今の旬!

米(いすみ米)

 

8月下旬から平成30年産米を販売しています。

JAいすみ産はいすみ米として出荷され、ふっくらとしていて甘みがあり、香りも豊かな米です。千葉県のなかでも、多古米や長狭米と並ぶ有数の良食味米として、消費者の皆さまに愛されています。

塩むすびにして食べると、その美味しさがよく分かります。

 

 

JAいすみ管内は米づくりに適した環境で、肥沃な大地や夷隅川の豊富な水、澄んだ空気に恵まれています。

生産者は豊かな自然の中で、丹精込めて美味しいお米を作り上げます。

ぜひ一度、ご自分の舌でその味を確かめてください。

※新米に関しては、経済部 営農指導販売課(☎0470-86-3715)までお問い合わせください。

 

 

ナシの季節到来!

 いすみ市岬町は、ナシの生産量が全国一の千葉県のなかで最も早く出荷を始める産地です。生産者は、大きさ、糖度、肉質にこだわって栽培し、高品質を維持しています。

 みずみずしくシャリシャリとした食感があり、暑い夏に食べるデザートにぴったり。贈答用としても活躍します。

 同市と一宮町の生産者が所属する一宮・岬梨組合では、その高い品質を売りに「ながいき梨」として出荷しています。大玉で甘いながいき梨は、市場やお客様から大好評のブランドです。

 今年のナシは糖度がのって甘味が強い仕上がりとなり、シャリ感も抜群です。とびきりおいしい「ながいき梨」をぜひお試しください。

 

丁寧に箱詰めされたナシ。

 

 

甘酸っぱさが美味しいブルーベリー

 

粒ぞろいの良い「いすみのブルーベリー」。

すっきりとした甘酸っぱい味わいは、暑いときにはピッタリです。

 

青紫色に色付き、収穫適期となったブルーベリー。一粒ひと粒を確認して摘み取ります。

 

パックに詰めて、市場へ。

ブルーベリーは品種の数が多く、JAいすみ管内でも、たくさんの品種を出荷しています。

 

加工品ではジャムも絶品です。

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりと使い方はさまざま。

他にもカレーやパスタなどにも利用できます。

お好みの一品を探してみてはいかがでしょうか?

 

JAタウンでは「いすみのブルーベリー」を販売しています。

ぜひともご賞味ください!

 (下記バナーをクリックすると「JAタウン」ホームページのトップ画面に移動します。)

JAタウン