一番美味しい「いすみ米」が決定! ~いすみ米食味コンクール~

ホーム * 地域ニュース * 一番美味しい「いすみ米」が決定! ~いすみ米食味コンクール~

 

絶品米そろい、ハイレベル!

 千葉県有数の良食味米「いすみ米」を日本一の米としてブランド化しようと取り組むJAいすみは「いすみ米」食味コンクールを開き、管内の生産者や生産者団体から出品されたいすみ米「コシヒカリ」367点を審査しました。

 同コンクールは毎年レベルの高い米が勢ぞろいし、今年で16回目を迎えた歴史あるコンクールです。過去には最優秀賞を獲得した米が、献上米として扱われたこともあります。

 同JA福祉センターで行った最終審査は、一次審査(栽培履歴などを確認)と二次審査(穀粒判別機や食味計による計測)を通過した上位6点を、JAの花﨑隆組合長ら10人が試食し、外観や香り、味、硬さ、粘りの項目ごとに採点して順位を決めました。

 上位6点は、全て食味値が80を超える絶品米。花﨑組合長は「どの米もふっくらとして甘く、審査は大変苦労した。JAとしても、消費者から『美味しいいすみ米が食べたい』の声がもらえるように頑張ってPRしていきたい」と力を込めていました。

 出品された米(367㎏)は管内の福祉施設に寄贈する予定です。

 

最終審査まで残った上位6点を審査員がよく味わい、順位を決めました

 

受賞した皆さん

 

 入賞者は次の通り。(敬称略)

最優秀賞 鈴木 雅次朗(大多喜町)

優秀賞  矢代 勇(いすみ市)

     平野 隆宏(いすみ市)

優良賞  渡辺 哲夫(大多喜町)

     関 善行(大多喜町)

     鈴木 庄一(いすみ市)

努力賞  元吉 和義(いすみ市)

     佐瀬 清(勝浦市)

     鈴木 貞夫(いすみ市)

     吉野 美喜夫(いすみ市)

 

 さらに、市町ごとに食味値の高い米の出品者が特別賞に輝きました。特別賞の入賞者は次の通り。(敬称略)

夷隅農業事務所長賞 鈴木 富太郎(大多喜町)

いすみ市長賞    鈴木 正美(いすみ市)

勝浦市長賞     小柴 克彦(勝浦市)

大多喜町長賞    高梨 烝(大多喜町)

御宿町長賞     吉野 良典(御宿町)