街角写真館

ホーム * 街角写真館

暑さに負けない! 活気あふれる夏のイベント

 

いすみ市山田かかし祭り

 いすみ市の山田五区区民センターでは、7月29日と30日の両日「いすみ市山田かかし祭り」が行われ、市民が手作りして出品した約160体のかかしがずらりと並びました。

会場は世相を反映したかかしや、キャラクターかかしなど、ユニークな作品でいっぱい。来場者は「見ていると本当に面白いね」と、じっくりと作品を見ていました。

 

ソーラーパネルで発電して銀紙を貼ったボールを動かし、鳥除けをするアイディアかかしです!

 

工夫を凝らして作られた温かみのある作品が並びます。出品されたかかしの材料は、不要な服や布などです。

 

まるで生きているかのようなかかし。本物の人間と見間違えてしまいそうです!

 

中根の自然 生き物調査

 夷隅川農地・水保全管理協議会は7月30日、子どもたちに地元の自然について知ってもらおうと、いすみ市立中根小学校の児童を対象に、同校近隣の用水路で「中根の自然 生き物調査」を実施しました。子ども約80人と、保護者約40人が参加しました。

 

調査は虫捕り網を使い、用水路に住んでいる生き物を捕まえて、それがどんな生き物なのかを調べます。子どもたちは用水路でびしょびしょになりながらも、夢中で網を動かしていました。

 

「たくさん捕まえるぞ!」「大物見つけるぞ!」と張り切る子どもたち。二手から追い込んで捕まえるチームワークも発揮しました。

 

魚発見! どういう名前の魚かな?

 

分からない生き物を捕まえたら図鑑で調べます。

 

 

フナやザリガニ、タニシ、カエルなど、たくさんの生き物を捕まえました!

 

 

トウモロコシの収穫祭

 いすみ市の大福営農組合は7月11日、基盤整備の一環で管理している約30アールのほ場で、トウモロコシの収穫祭を開き、大勢の来場者が新鮮で甘いトウモロコシの収穫を楽しみました。

 

収穫したトウモロコシを手にニッコリ! 良いトウモロコシがたくさん実っていました。

 

一袋に詰められる分だけ収穫できます。

 

ゆでトウモロコシの試食もできました。とても甘くて、子どもたちからも大好評!