街角写真館

ホーム * 街角写真館

かつうらビッグひな祭り

 勝浦市では3月4日まで「かつうらビッグひな祭り」を開催。市全体で約30,000体の雛人形が飾られ、街は雛祭り一色に染まりました。 

芸術文化交流センター「Küste」の雛壇は圧巻!

 

遠見岬(とみさき)神社の石段は約1,800体もの雛人形が並び、この祭りの見どころです。

 

可愛い子どもの雛行列。 

 

街中は雛人形の他にも手作りのつるし雛があり、華やかです。 

 

 

 

 

たこしゃぶ祭り

 いすみ市内の大原漁港では3月18日までの毎週日曜日、朝市の時間帯に「たこしゃぶ祭り」が開催されています。美味しいたこしゃぶはもちろんのこと、他にもたくさんのたこ料理や海鮮料理が味わえ、海の幸を堪能できます。

 

新鮮なタコが大人気。

 

たこおでん、たこ焼きなども飛ぶように売れています。

 

観光客でいっぱいの会場。

 

 

 

スプレーストックが活躍中!

JAいすみ管内はスプレーストックのトップブランド産地です。家庭の花瓶に飾られたり、フラワーアレンジメントや冠婚葬祭に使われたりと、様々な場所で活躍しています。

 

スプレーストックは気持ちを和ませてくれる冬の花です。花もちが良いので、寒い玄関などに置いておけば長い期間楽しめます。

 

収穫最盛期を迎えたハウスの中は優しい香りでいっぱいです。適期を迎えた花から順次、根ごと引き抜いて収穫していきます。

 

 

 

 

食用ナバナが旬

春を告げる野菜として親しまれている食用ナバナの収穫・出荷が盛んになってきました。

 

収穫したばかりのナバナはすぐに調整して出荷。栽培した農家さんは「栄養豊富だし、甘味があってうまいよ!」と太鼓判を押しています。

 

 

青々としたナバナ畑が管内のあちこちで見られます。

 

 

 

 

子ヤギちゃんが生まれたよ

いすみ市の組合員さんのお宅で子ヤギがすくすくと育っています。

ヤギ2頭が昨年12月に産み、合わせて3頭の子ヤギがいます。

お母さんヤギにべったりな甘えん坊です!

 

色んなものに興味津々。カメラも怖がらずに近づいてきました。

 

お母さんヤギの後ろを一生懸命に付いていきます。