心を穏やかにするスプレーストック

 スプレーストックは、寒い冬を優しい色合いで彩り、気分を穏やかにしてくれる花。花弁が多く華やかな八重咲きの花が特に人気です。生産者は幼苗時に、八重の花を付ける苗だけを残して間引く「八重鑑別」という作業を行い、生産しています。

 JAいすみ管内産は、花のボリュームと花もちの良さから消費者から高い人気を得ており、代表的な「いすみの花」です。

 

 

 色の種類は様々。冠婚葬祭やフラワーアレンジメントなどで大活躍します。

 

 

食卓を鮮やかに彩るナバナ

 

 程よいほろ苦さと歯ごたえが特徴のナバナは、消費者からの人気が高く、需要も年々伸びています。生産者は「ゆでると緑色がより引き立つ」と、見た目の良さも長所に挙げています。おひたしにするのもおすすめです。食卓を綺麗な緑色で鮮やかに彩りましょう。

 

 上の写真は「人形巻き」という出荷形態です。JAいすみ管内では、この形で盛んに出荷されています。管外の百貨店などで行われるPR活動では、生産者が人形巻きづくりの実演をすることもあります。

 

 

晩秋から楽しめるキウイフルーツ

 JAいすみ管内では、キウイフルーツが旬を迎えています。

 

 甘酸っぱくて美味しいキウイフルーツ。収穫してすぐの状態は、未熟な果実のため食べられないので追熟します。

 追熟方法は、一般的にはビニール袋などにいれて20度前後の常温で行いますが、リンゴを一緒に入れると早く食べ頃を迎えることができます。指で押して少しへこむくらいのときが食べ頃です。

 

 キウイフルーツは栄養価が高く、特にビタミンCを多く含んでいます。美肌に良いとされるので、食後のデザートなどにぜひお召し上がりください。

 JAタウン