は種

 8月中旬以降から行います。

●プラグトレイ・ペーパーポット・チェーンポットまきの場合

 土を入れ、表面を軽く押さえます。種は一つの穴に3粒ずつまきます。

 チェーンポット

 

土を入れ、は種盤で穴を空けて種をまいたチェーンポット

 

●箱まきの場合

 1列当たり60粒ずつ、すじまきにします。列の間は5~6㎝空けます。

 

育苗

 発芽後は光に当て、苗を丈夫にします。ずっと日陰で栽培していると徒長してしまうので注意しましょう。育苗期間は21日程度を目安とします。

 また、かん水が多いと①根の張りが悪くなる②徒長苗になりやすい③病気になりやすい、などの悪影響が出るので、天候を見ながら慎重にかん水しましょう。

 

八重鑑別

 幼苗のうちに一重の花を咲かす苗を間引き、人気の高い八重の花を多く生産するための作業です。

●1回目

 は種後約1週間で子葉が展開したときに、発芽が遅いもの、苗が小さいものを抜き取ります。

 ●2回目

 は種後約2週間で本葉2枚が展開したときに、子葉の色が濃いもの、丸いものを抜き取ります。

は種後約2週間のときに間引いた幼苗

 

ほ場準備

 肥料は目安として、窒素・リン酸・カリが各1.6~2㎏/30坪程度になるように施肥します。定植の2~3日前に十分かん水し、さらに寒冷しゃなどを張り、ほ場の地温を下げます。フラワーネット(15㎝角、7目)は1段張ります。

 

定植

 畝の中央1列を空けます。風通しが良くなり、病害虫の発生予防もできるので、花のボリュームアップに繋がります。